Mission Accomplished!

ビリーズブートキャンプのビリーブランクスやTae Boなどに関するブログです。コメント大歓迎です!


スポンサー広告


しばらく消息を絶ちます!

未分類→トレーニング日記CM(7) TB(0)

まずは軽いお知らせです。
Amzon.comでもTae Bo Freestyle Funkが予約開始になりましたね。
T3とFunkと同じく9月2日です。



全部合わせて約62ドル。
これにまだT3のThe Pure Powerの2枚組みが加わるわけですから
80~90ドルくらいになるのかな?


さて、とうとう明日PCを手放す事になったので、私ネット上では
しばらく消息を絶つことになります。
え!?今でも全然更新がない?
そうなんですよね…(汗)。引越し準備に追われて
全く更新してないんですよね。
でもとりあえずはご挨拶をしておかないと、と思って…。

しかも膝がまだ治らないので、トレーニングも上半身と
腹筋くらいしかできてません。
いやあ~大丈夫なのか、私?

アメリカに落ち着いたらいずれはPCを買いますが、とりあえずは
メールチェックなんかはできても日本語を入力できない環境に
なると思います。
もしその間に何かおいしい情報があれば、英語で入力か、
はたまたはローマ字入力ですね~。それじゃあ読みにくいですよね(笑)。

というわけで、皆様、今までたくさんの方に読んでいただき
本当にありがとうございました!
いずれ再開したら又よろしくお願いしますね!

この日記にコメントいただいてもしばらく放置状態になってしまいますので
ご了承くださいね~!

ドクターストップと重大決断

未分類→トレーニング日記CM(26) TB(0)

BBnet.の方には書いてきたんですが、実は数日前から左膝に
違和感があったんです。
特に変ったことをした覚えもないのに変だなあと思っていたんですが、
とりあえず物凄く衝撃の強そうなジョギングは控えてました。

ところが様子を見ても良くなるどころか、若干痛みが増してきたんです。
本当は来週にでも医者に行こうと思っていたんですが、
雨模様で息子を外で遊ばせられない天気だった昨日、
医者に行ってきました。

良いニュースとしては、骨も膝もどこも異常はないとのこと。
じゃあ何が原因?ということなんですが、どうやら私は
反張膝(はんちょうしつ)気味らしいんです。
は?って思いますよね。私もお医者さんにこう言われても
「ハンチョウシツ???」って感じでした。
(実はこの名前さえ家に帰る頃には忘れていて、
BBnetのお友達に言われて思い出したくらいですから 笑)

要するに、こういうこと
もちろん私の脚は、上記のリンクの図のようにはなってませんが、
普通の人よりも膝の部分が後ろに反るらしいんです。
15~20°くらいの反りは正常らしいので、私もその域に入るのかも
しれません。

ただし、反張膝であるということは関節が柔らかい=弱いということ。
なので膝関節を酷使した今、故障したみたいです。

スポーツやってますか?って言われて、「ブートキャンプやってますが
もう1年くらい経つし...ジョギングは最近始めましたけど。」って
言ったら、「そういうのは痛みが引くまで止めた方がいいですね。」と
言われてしまいました~。

ただし、二度とスポーツするな、と言われたのではないので、
落ち込んではいませんよ~。
筋トレや腹筋はできるし、ストレッチや膝に負担のかからない
ヨガのポーズもできますからね!
更に引越しで忙しい時期にはぴったり(笑)。

ビリーを始めたことで、手首と足首に余剰骨があり、痛めやすい
ということが発覚したわけですが、更には膝まで!
何なんですか、私の身体~?

でも、無理はできないとはいえ、お友達によると、膝につながっている
脚の筋肉を強化することで、膝を強化することはできると聞いたので、
痛みがひいたら下半身の筋トレも再開したいと思ってます!



そして結構前に決めた重大決断があります!
これは膝の故障とは全く関係ないのですが、こうなった今、
尚更正しい決断だったと思います。

時間がなくてなかなか書けずにいたんですが、実は私、7月の
Tae Bo公認インストラクターキャンプへの参加は見送ることに
決めました。

理由は様々。以前BBnetにも少し書いた経済的なこと、そして
果たして自分は本当に教えたいのか、それともただTae Boを極めたい
だけなのか迷い始めていたこと、そして資格をとったところで
それから僻地でどうやって技術を高めながら教えていくのか、等々。

でも一番の理由は7月というのが渡米して間もない時期であるということ。
もちろんそれは経済的に不安定ということにも繋がるんですが、
何と言っても息子に迷惑がかかると思ったんです。
そうじゃなくても慣れない土地に引っ越すのに、いきなりLAですからね。
家族3人でいったとしても主人が困ってしまうし、まさか4、5日も
私が息子から離れたら、物凄いストレスになってしまいます。

いろいろ考えた上で、主人に見送りを検討していることを話したら、
実はほっとしたそうです。もちろんどんな決断でも私をサポートする
気持ちは変らないけど、正直いって7月は経済的にも不安だったと
白状(?)してくれました。

それではっきり決まったわけです。
家族のサポートなしではやっていけないことである以上、
多少の犠牲は仕方ないとしても、なるべく万全の体制で臨みたいですからね。

それに引越しの準備が本格化してきてバタバタしている今、
何とか少しエクササイズする時間はとれても、勉強する時間なんて
とれないし、その上膝が故障で今頃大パニックしていただろうと
思います。

いろいろなことをひっくるめて、正しい決断をしたと思いますね。
全く迷いがありませんから。

でもまだ7月を見送りにしただけで、諦めたわけではありませんよ!
とりあえず渡米して、主人の仕事の様子なども見て、
その間にもいろいろ情報を集めて決めていきたいと思います。
キャンプは一年に3回やってますからね。
もしかしたら前々から考えていた、パーソナルトレーナーの資格を
先に取ることも十分あり得ます。

というわけで、いろいろアドバイスをいただいていたインストラクターの方々には
すでにお話してあったんですが、応援してくださっている皆様にも正式に
お知らせしたく、この記事を書くことにしました。
皆様、本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!

トレーニングいろいろ。

未分類→トレーニング日記CM(14) TB(0)

こちらも急に暖かくなり、一気に桜が咲き始めました。
かと思えば昨日、おとといは風も強く、肌寒かったんですけどね。
札幌の春はまだまだこれから、という感じです。

まずは先週のメニューから。

月 Ultimate Butt, Flex Arm Plank (1分15秒) 他
火 Core Express, Amped Tutorial, 懸垂3セット
水 ジョグ50分、Bryan Kest Power Yoga #1, Tae Bo Tutorial, 腕立て3セット
木 Tae Bo Live! Advanced Vol.3, 懸垂3セット
金 Get Ripped Advanced 1
土 札幌合同訓練(Capture the Power - Foundation & Power)
日 Ultimate Tae Bo

水曜日から朝エクササイズをするようにしています。
というのは、早起きすれば平日でもジョグできるということに
気が付いたからなんですが、ジョグしない日もビリーをすれば
午後その分息子とビデオを見たり、その他のことが
できますからね。
例え隣で本を読んでいようと、ビデオを見ている間
隣に座っているだけで嬉しいみたいなんですよ。

ただし朝起きてすぐはパワー系がなかなかできないのが
問題。有酸素系は空腹でもOK(というか、脂肪燃焼には
一番いいらしい)ですが、応用Pなんかはとてもとても。
まあ臨機応変に行きましょう。

そして土曜日は初の合同訓練でした。
といっても発案者3人のみで、トラブルもいくつか
ありましたが。それでもそのお陰で次回何を注意したら
いいかわかったわけだし、何といっても、鏡のある
広い場所で、ビリー仲間と一緒にできたというのが
とても嬉しかったですね。
私がここにいるのは後僅かですが、きっとこれから
発展していくことと思います。


そして中途半端ですが、今週のメニュー。

月 ジョグ50分
火 Bryan Kest Power Yoga #1, Foundation
水 Tae Bo Live! Advanced, 8 minute
木 Tae Bo Live! Advanced Vol.2, Total Body Fat Blaster
金 ジョグ30分、速歩き30分(強風のため)、懸垂2セット
土 Ultimate Upper Body

今週は父が来たり、出張で大阪の友達が来たりで
バタバタしていました。それでも朝早く起きてトレーニングしましたよ。
上記の理由で、ほとんどが有酸素系ですね。
それもガンガン飛ばす昔のTae Bo。
運動量が比べ物になりません。

月~水と筋トレが全くできていなかったので、
木曜はTotal Body Fat Blasterもやってしまいましたが。

Bryan KestのPower Yogaは、サナギンさんも購入され、
ブレークの予感(笑)。
私もやればやるほどはまり、これは時間さえあれば
毎日やりたいくらいです。
他の方のPower Yogaもやってみましたが、Bryanのは
ペースが速いのが特徴ですね。
一つ一つをゆっくりやっていると飽きてしまう私が、
はまっている理由はそこなのかもしれません。

もちろんBryanの言っている事が納得できること、
そして彼の怪しい色気に魅了されていることも確かですが(笑)。
私は英語版ですが、こればっかりは何を言っているかわからない
と困るという方には日本語吹き替え版もあります。



確かにこの表紙のBryanはちょっと不気味な目をしていますが(笑)、
本当はとても素敵です。

最近DVDは出していないのかと思って探したら、2000年にも出して
いますね。これは今現在と同じショートカットです。

Bryan Kest's Power Yoga Beginner Workout

Bryan Kest's Intensive Body Sculpting

Bryan Kest's Power Yoga for Weight Loss

Collage Videoで販売しているので、それぞれリンクしておきました。
ただし、感想を見ると、Power Yogaシリーズの方が評判が良いですね。
何といってもPower YogaのDVDは1枚に3プログラムが収録されていて
お得ですしね。

そしてついでに、サナギンさんのブログのコメントで知ったんですが、
ブライアンが来日するみたいですね。
ティーチャートレーニングをやるみたいですが、高っ!
まあ普通なんでしょうけど、日本にいてもそんなお金ありませんわ~。
でも一日7時間もやったらどんな感じなのか気にはなります。


もう一つ。
心肺機能強化の目的で始めたジョグですが、久々にResting Heart Rate
(レスティングハートレイト)を測ってみました。

すると!何と平均46くらいなんですよ!
以前は60くらいだったので、かなり良くなってるってことですよね!
それによってターゲットハートレイトも変ると思って計算してみました。

私の場合、50%が112.05、85%が159.05。
でもBBnetでインストラクターさんにアドバイスをいただきましたが、
苦しくなければそれ程神経質にならなくてもいいそうです。
簡単な目安としては、インターバルトレーニングをしているので
なければ、息が上がってもなんとか話しができる程度の強度まで
なら大丈夫みたいです。

一応下記のサイトを参考にしてみました。

Find Your Target Heart Rate


なんかすっかりビリーブログじゃない内容でごめんなさい!
でももともとヨガやジョグに手を出したのもビリーあってのことですから
容認願います~(笑)。

2週間分のメニューとストレッチ

未分類→トレーニング日記CM(8) TB(0)

いろいろやることがあって、メニューを載せるのも忘れてました。
2週間分どーん!といきますよ。

月 Cardio Circuit 1
火 Capture the Power - Energy
水 Captuer the Power - Strength、腕立て、腹筋、スクワットサラスト
木 Power Yoga
金 Dancer's Body Workout、斜め懸垂
土 Basic Tae Kwon Do, Fat Blasting Cardio, 腕立て5セット、腹筋
日 ジョグ40分、ストレッチ

この週も引き続きほぼ毎日キックの練習をやりました。

そして「苦手な物に挑戦しよう!」祭りなので(笑)、ジョグを
始めたついでに他ものをやってみてます。
特にダンス系。本当に、本当に苦手です。
でもとりあえずやってみようと(笑)。
生のクラスとれたら一番いいんでしょうけど、今はそうも
いきませんからね。まあ私のレベルだと他の人の前でやるのは
恥ずかしいのでちょうどいいかも(笑)。




そして先週のメニューです。

月 Capture the Power - Foundation, 斜め懸垂
火 Ultimate Abs, 腕立て4セット
水 Elite Mission 2
木 Foundation(下半身のみ)、Hip Hop Party, 斜め懸垂3セット
金 Tae Bo Live! Advanced Vol.3、腕立て3セット
土 Cardio BootCamp, 腹筋
日 ジョグ40分、Power Yoga -Energige, Foundation, Fat Burn Accelerator

先週からBBnetでヒロさんが週ごとの課題を出してくれています。
先週は腕立て20回、ストレッチ、瞑想でした。
なので腕立ては上記に書いてない日も20回はやってます。

ストレッチもちょうど股関節のストレッチを始めたところだったので、
ついでに一日3回に増やしました。
といっても時間の都合によって動きを省略したり、気になる所を
付け加えたりしてアレンジしてやってますが。

キックももちろん毎日練習してますよ~。



念のため、新しいDVDはポイント使ったり中古で買ったり
してるので、ほとんどお金はかかってません。
もちろんT3がこんなに早く発売になるってわかっていたら
これも買ってなかったんですが、買ってしまったものは仕方がない。
今はT3購入に向けて無駄な物は一切買わないキャンペーン中です(笑)。

そして股関節をもっと柔軟にしたくていろいろ調べてみました。


良さそうなのは以前とだひさんが紹介されていたPNFストレッチ
こちらの方の動画。

この動画の方、ずっと前に紹介した自重トレのサイトにもいろいろ
貢献されている方で、かなり力が強いだけじゃなく、柔軟性も素晴らしいです。

PNFストレッチは前屈にはすぐ効果が現れましたが、股関節はなかなか。
数人の方からアドバイスをいただきましたが、股関節を
柔らかくするのは時間がかかるし、あまりやり過ぎても逆効果
らしいので、気長にやっていこうと思います。

みなさんも気をつけてくださいね。

先週メニューと。

未分類→トレーニング日記CM(17) TB(0)

BBnetの会員の方はすでにご存知と思いますが、
めでたいニュースは何度聞いてもめでたい(?)ということで、
シェリーがおめでただそうです!
予定は11月。

…と、いうことはですよ。来日した時はすでに妊娠中だったわけです。
それで平気な顔してハードスケジュールをこなしているんですよね!

先週末も公認キャンプの食事時間もまともに取れないような
中、ちゃんとクラスを教えたそうです。
凄いですね~。超人ですね~。
普通の妊婦にはできないことですよね!
昔から鍛えている人って身体が違うんですね~。

今度は男の子かな?女の子かな?
シェリーとビリーJrみたいに、一人はTae Boを継いで、
もう一人は違う方向に?なんて想像してます(早いって!)。


さて先週のメニューです。

月 Capture the Power/Foundation
火 Capture the Power/Foundation
水 Capture the Power/Energy + キックの練習 +腕立て3セット+ 腹筋
木 Tae Bo Cardio + キックの練習 +懸垂3セット
金 Cardio Circuit 2 + キックの練習 +腕立て3セット
土 Original BootCamp 2 +キックの練習
日 ジョグ30分 +腕立て3セット+腹筋+肩の筋トレ

前半は風邪であまり調子も良くなかったので、
基礎を中心にやりました。
今まで自己流でやってきたキックを直して、頭で考えなくても
できるように毎日キックの練習はしています。

そしてキックを含め、全ての動きに集中してやろうと
心がけているので、ゆっくり目のプログラムからスタート。
脚を上げる高さ、身体の捻り方、腕の位置など、
なるべくシェリーの動きを真似するようにしています。

すると、今までと全然手ごたえが違うんです!
ゆっくり目で避けていたプログラムも、汗びっしょりです!
これまで自分のやり方がどれだけいい加減だったか
よくわかりました。
「このプログラムは調子の悪い時に…」
なんて言っていた自分がどれほどアホだったか
気が付きましたよ(汗)。


腕立ての頻度も増やしています。
これはキャンプで死ぬほどやらされるようなんで、
今までの訓練では足りないかと。
ただこれもあくまでも手首の様子を見ながらしかできませんが…。

そして日曜日はとうとう初ジョグです!
足首の余剰骨、風邪が完治していない、みんなが思っているより
札幌はずーっと寒い(笑)などいろいろ避けている理由はありましたが、
「そろそろ…ばかり言ってないでやったら?」と
ある方からお叱りを受け(笑)、行って来ました!

この間買った心拍計がかなり役に立ちましたね。
私のは、希望の%にセットしたりはできないんですが、
自分の年齢で65%~75%のMHRがどのくらいかくらいは
頭に叩き込めますからね。

75%を越えないように気をつけ、Tarzanに載っていた
走るときのフォームなどに注意して、ストレッチも念入りに
してから出発!

向かい風の時はやめようかと思った程寒かったですが、
先に追い風の方向に走り、身体が暖まったところで
引き返しました。
土踏まずがちょっと痛くなったものの、苦しくもなく
戻って来れましたよ!
もっと走れる感じでしたが、いきなり無理をして足首でも
痛めたらいけないので30分きっかりで終了。

翌日もハムストリングスと太ももの内側がちょっと筋肉痛に
なっただけです。
走りこんでいる方によると、ハムストリングスが筋肉痛に
なるのは、正しい走り方をしていることなんですって!
ちょ~っと嬉しかったです(かなりかな?)。


ということで、基礎からやり直しつつ、新しいことに挑戦作戦
順調に進行中です。
実は更に新しいことに挑戦する予定。
時間がないのにあれこれ手を出してどうするんだって
声も聞こえそうですが、今まで大嫌いだったジョグに手を出した
ことだし、自分がまさかやってみようとは思わなかったことも
やってみたくて。別に全てを極めようとは思っていないし、
何事も経験かな、と思った次第でございます。

これは又後にお知らせしますね~。


そして最後になってしまいましたが、実は先週の木曜日の早朝、
札幌のローカル番組にビリーが出演していたんですよね。
4時53分スタート。…ですっかり忘れてました!(汗)。
どんな内容だったんでしょう…(涙)。

でも、それより前、私が東京にいる間に放送された番組を、
〓アリヲさんがアップしてくれていて、載せてもいいと許可を
いただきましたので載せますね。
もうご覧になっている方もいるでしょうけど。

ラウンドハウスキックとサイドキック再び。

未分類→トレーニング日記CM(10) TB(0)

生レッスンのレポで書いた様に、私はうらしまさんのご好意で
幸運にも最前列でレッスンを受けさせていただきました。

私の前にはジュリアンとFuさん、その後列でちょうど
私のまん前にはYoshikoさんがいらっしゃいました。

ちょっと書きましたが、レッスン中にジュリアン、Fuさん、Yoshikoさん
3人の方からちょっとだけジャスチャーで生指導を受けていたんです。

そこで、BBnet.に登録していらっしゃるFuさんと
Yoshikoさんに、私の動きで気になる点があるかどうか
聞いてみました。
正直言って、レッスン中だし、他にもたくさん人がいるので、
それ程私を見る機会がなかったかなあと思ってたんです。

でも聞いてみたら、出てくる出てくる。
一瞬凹む程出てきました(笑)。
もちろん、今までずっと一人で自己流でやってきた
私がプロに見ていただく機会なんてなかったので、
とっても光栄なことだと直ぐに立ち直りましたよ。

で、きりが無いほどある問題点の中で、とりあえずの
課題はキックなんです。
サイドキックとラウンドハウスキックですね。

まずは以前に書いた記事をどうぞ。
ここにはCapture the PowerのFoundationの写真も載せてますので、
わかりやすいと思います。

ここ2,3日は、このFoundationを見ながら主にキックの
練習をしています。少しずつやっと掴めてきたような気がしますが、
スピードアップするとまだまだ怪しいですね。
二つのキックでは、脚の上げ方や足の位置などが
全然違うんですが、今までについた変なクセを
直すのが難しいです。

その旨をBBnetの訓練日記に書いたら、ヒロさんとFuさんから
アドバイスをいただきました。すでにあっちで読まれている方も
いるでしょうけど、せっかくだからみなさんにも読んで欲しいと思って、
お二人の許可を得るのを待ってました。

ラウンドハウスキック(#6キック)です。

Fuさん

「インステップといってバレリーナのようにぴんとのばします。
Hitするところは足の甲。けるまえにいったんおしりにかかとがつくくらい
のとこまでひきます。そこからFlapです。」


ひろさん

「蹴る脚を膝を曲げたまま的の方に向けてあげて、膝をのばす、
だから横からスラップする様に、靴ひもの所でける。」



サイドキック(#7キック)

Fuさん

「フレックスなので足首はまげてかかとをまっすぐにつきさすようにかかとでけります。
ポーク! けるまえのひざの位置はカラダの前です。」


ひろさん

「横蹴りは蹴る脚を膝を曲げたまま、かかとを的の方に向けてあげる。
蹴るときはまっすぐ的のほうへかかとをつきさすですね。」



そして二つのキックに共通する点ですが、

Fuさん

「共通点は軸足のむき。ほぼ180度反対です。」

ひろさん

「両方軸足はつま先が外向けに90°開きます。上半身つま先の方に斜めにして、
腹筋締めたまま。目線は的の方へ向けて、、、」



以上です。
どの動きにしろ、言葉だけで説明するのはとても難しいと
思うんですが、これでだいぶイメージできませんか?
この点によく注意した上で、FoundationやエリートやAmpedの
ボーナストラックにあるチュートリアル、又は昔のTae Boを
お持ちの方はinstructionalを見てやると、かなりはっきりして
くると思います。


私も今キックの猛練習をしていて、エクササイズもゆっくり目の
物を選んでやっています。
今までゆっくり過ぎて物足りないって言っていた物なんですが、
キックを始め、パンチでも何でも一つ一つの動きに
集中してやると、手ごたえが全然違うんですよ!
汗のかき方も全く違います!

今まで自分がいかにいい加減にやってきたか、よく
わかりました。

反対に、これから今きついって言っているプログラムを
やったらどうなるのか、ちょっと恐怖でもあるんですけどね。

というわけで、私、基礎から出直してまいります!!!
物足りない、なんて言ってごめんなさーい!


そして基礎といえば、うらしまさんが素晴らしいプロジェクトを
開始されました。基本の動きをものすごくわかりやすい図入りで
説明されてますので、まだの方はご覧になってください。
力作ですよ!

やりたいことがたくさん~。

未分類→トレーニング日記CM(8) TB(0)

まずは先週のメニューです。
東京行きと、帰ってきてからのバタバタですっかり忘れてました。
その疲れか風邪をひいてしまったのもあるんですが(汗)。

月 休み(東京)
火 休み(東京から帰宅)
水 基本P
木 Fat Blasting Cardio(引き締め強化編)
金 Lower Body BootCamp(下半身P)
土 Tae Bo Live Advanced Vol.2
日 Yoga Strength、腕立て1セットのみ

月曜は東京へ行った本来の目的、移民ビザの最終面接でした。
ビリーの生レッスン参加で、本来の目的が忘れられそうでしたが(笑)。

実際生レッスンが終わった後、「後東京での予定は…。」って
友達と会う約束しか思い出せなくて、「ハッ!?ちょっと待って!月曜が
面接じゃない!?」ってダンナと大笑いしてました。

これは早く行ったこともあり、1時間もかからずに終了。
あっけなくビザが下りました。
これで間違いなく渡米できます~。
唯一嫌なのは、健康診断で撮ったレントゲンの写真を
渡米の際にスーツケースに入れて持っていかないと
いけないこと。なんでもimmigrationで見せないといけないかも
知れないとの事。医者以外の人がレントゲン写真見て何がわかるんだ!?
って思うのですが、決まりは決まりですから…。
これがかなり大きくて、曲げたらいけないので
持ち運びが面倒なんです。

東京へ行く事3回、受けた予防接種4つ(一本当たり約7000円!)。
しかも大使館で400ドルを二回払ってます。
はい、高いんですよ~、これがもう。
片道の飛行機代も往復と同じくらいしますからね。
まだまだお金がかかります。


火曜日は東京に住む兄家族と妹と食事。
むちゃくちゃ細い妹が、指たて伏せができることにびっくり!
早速私も挑戦してみたら、親指の付け根を傷めました(爆)。
もう治りましたけどね。


生レッスンでバンドを使ったので、帰ってきたらバンドを
使うプログラムをやりたくなりました。
木、金、土と続けてやりましたが、風邪で体調を
崩してしまいましたね。
あれだけ寝不足の日が続いたので無理もないって感じです。
日曜はヨガだけにしておきました。


さて、渡米も迫り、イントラ試験を受けるっていうことも
宣言したので、いろいろと考える事もやる事も多くなってきました。

移住の方ではまずいらないものの片付け。
そして大家さんを始め、いろいろな手続き。
お友達と会う計画も少しずつ立てていかないと。

そしてイントラの方ですが、まずは必要書類を全部揃えて
勉強。
取得後のことも考えて、パーソナルトレーナーの資格の
ことも調べてます。

訓練面では、初心に戻り、基礎からやり直し。
instructionalやCapture the PowerのFoundation
かなり役に立っています。
このDVD,密かなブームになっているみたいで、今在庫切れとの
噂もありますが。

特にラウンドハウスとサイドキックですね。

前回リンクさせていただいた名古屋のレッスン風景ですが、
直接リンクを貼ってもいいとの事ですので、せっかくですから
貼らせて頂きます。
サイドキックです。



かなりわかってきたんですが、実際にエクササイズの中で
やったり、スピードアップすると怪しくなるので、
まずは頭で考えながらやらなくても身体が覚えている
っていうくらいまで繰り返し練習していきたいと思います!

行ってきました! 生レッスンレポ 第一弾 【更新済】

未分類→トレーニング日記CM(24) TB(0)

行ってきました、ビリーの生レッスン!
今ホテルのPC使ってやってます。
これから友達と夕食の約束をしているので、どこまで書けるか
わかりませんが、記憶の新しいうちに少しでも書いておきたかったんです。

昨日の夜は10時半頃床に着いたんですが、全く眠れず。
1時間半経っても全く眠気が襲ってきません。
なんだか心臓がバクバクして、全くリラックスできないんですよ。
腹式呼吸をしても、羊を数えても(笑)効果なし。
今日のことを考えなければいいんだと思って、
別のことを考えようとしても、気がつくと今日のことを
考えていました。

結局いつ寝たんだかわからない状態で、4時頃にはもう
諦めてipodで音楽を聴いたりしていました。
6時過ぎに起きて、シャワーを浴びたりしても
まだまだ余裕です。

でもホテルだし、することないし、早めにホテルを出ました。

まずは原宿駅でビリーブランクスnetで仲良くなったエルナさんと
待ち合わせ。今日が初対面だったのですが、まるで感動の
再会!という感じがしました。
コーヒーを飲んだら、Bettyさん、Alexさん、みかんがにさん、はなさんと
の待ち合わせ場所へ。
Bettyさんはすぐわかりましたね~。
話には聞いていましたが、想像していたのと全然違ってました。
「めぐろのY子さん」のブログの印象が強かったんですよね(笑)。
でも実際は素敵なマダムという感じでした。
Alexさんは寡黙な格闘家、みかんがにさんはかわいらしくて
暖かそうな雰囲気を持った方、そしてはなさんは
凛として落ち着いた感じの方でした。
(何しろ第一印象なので実際と違う場合がございます 笑)

みんな集まっていざ会場へ!
すでに20人位の方が並んで待っていました。
入り口にはヒロさんとFuさんが何やら撮影でポーズしているし、
なんだかすでに盛り上がり気味!
とりあえず並んで待っていると、ヒロさんがビデオカメラを
持った方と一緒にやってきて、一緒にカメラに。
一体どこまでどう使うのかはわかりませんが。
私たち到着以前の盛り上がりぶりはサナギンさんの
ブログで(笑)。

開場になり、名前を確認すると、リストバンドと
生成りのバッグに入ったヨガマットとビリーバンド、
そしてアクエリアスをもらいました。
「ビリーバンドはレッスンで使いますから」
とのこと。
え~!?そうなの!?

実は私、はるばる札幌から自分のバンドを
持参していたんです。念のため。
でも本当に使うとなると…こ、こわい。

私はレッスンで着るウエアを着て、上ジャケットを着ただけの
状態で行ったので、靴を履き替え、荷物をロッカーに
放り込むと(本当です)、レッスンのある会場に走っていきました。
もうこの時点でかなり興奮していましたね。

並んでいる時に、何人かの方と挨拶をさせていただいたんですが、
本番は会場入りしてからです。
プロフの写真を入れたネームプレートを下げていたので、
たくさんの方々から声を掛けていただいたし、私も
見覚えのある目印の方を見つけると近づいていきました。
あちこちで写真撮影が始まり、カメラは会場内に
持っていったらいけないのだと思って更衣室に置いてきてた
んですが、走って取りに戻りましたよ。

いやあ~もう初対面なのに初対面の様な気がしない不思議な
集まりでしたね(笑)。
みなさんのいろいろなことはブログやnetを通じて知っているし、
中には私の様に腕や腹筋の写真を見ている人達も
結構いますからね~。
普通ではあり得ないことですよね(笑)。

腹筋を公開されている男性陣、サナギンさん、ゆっさんさん、
カワノさんのシャツは全てめくらせて
いただきました(笑)。
サナギンさんにおいては、「パンチします?」とご本人が
聞いてこられたので、せっかくのチャンスだし、
お言葉に甘えさせていただきましたよ~(笑)。
本気でパンチはしてませんが、パンチのし応えがありました!!
すみません、確か結構二の腕も触らせていただきましたね。
筋肉好きなもので、本当にすみません。
やっぱり普通に初対面だったらできないことですね(笑)。

あちこちで挨拶をさせていただいき、だんだん誰が誰だが
わからなくなってきましたが。
後で写真を見ながら頭の整理をしてみます(笑)。
悔しいことにカメラの電池が切れ掛かっていたので、
撮りたかった人すべてと撮影というわけには
いきませんでしたが。
なんだかもう頭が回っていませんでしたね。

そしてアナウンスがあり、定位置につきました。
いよいよです。

前方右横にマイクを持っている女性の
ウエストの細さにびっくりしていたんですが、
あの方がビリーの日本語の先生、ともこさん
だったんですね~。
TVでもヒロさんの写真でも見ていましたが、
気がつきませんでした。

そして!司会の方が一人一人呼び出します!

まずはヒロさん登場!
小柄なんですが、そう思わせない力強さと
満開の笑顔です!

それからFuさん、Yoshikoさん、Chiemiさん
と日本人のインストラクターが登場です!

その後はジュリアンです!
いきなり側転をしながらの登場!
きゃあ~ジュリアンだ!生ジュリアンです!
そして…私の斜め前に!
いやーん、ジュリアン!DVDとまったく変わりません!

次はシェリー!ほ、細~い!!!
AMPEDの頃に残っていた出産後のふっくら
した感じはまったくありません。
体脂肪0%って感じです(笑)。
やっぱりかわいい~!

そして…今も思い出すと心臓がドキドキ、
ビリーの登場!

もうその瞬間涙で見えなくなりました!

ずっと、ずっと会いたかったビリーが、すぐそこに!
感無量です。
今も目に涙が…。
ビリーもやっぱりそのまんまです。
本当に存在観があります。

まだレッスンが始まっていないのに、心臓がバクバクで、
運動して心拍数が上がったらどうなるんだろうと
心配でした。

後、その不安が的中するんですが。


おっと、いきなりビリーバンド装着です!
私たちは黒のビリーバンドをいただきましたが、
ビリー達はエリートバンドを腰に巻いています。
あれ?柔軟体操してからだったかな?
きっとそうですよね、もう興奮で記憶が
飛んでます(笑)。

そうそう、柔軟体操の時はカウントが日本語だったんで
「あらら…このままずっと日本語だと調子狂っちゃうなあ。」
と思いましたが、いつの間にか英語に切り替わってましたね(笑)。

まずはバンドを使ったエクササイズの正しいやり方
を教えてもらいました。
ミリタリープレスは下げる時はきちんと下げろと
いうことやパンチの仕方などを学びました。

ジャブやパンチのスピードの速いこと、速いこと!
もういきなり息が上がります。
肩のエクササイズもカウントが結構多くて、
腕があがらない程です。

バンドをいったん外して腰に巻くと、
Tae Bo的なレッスンの始まりです。
とにかくすごいスピードです!
4連続ラウンドハウスキックはバランスが難しい!
普通のキックの体勢で、4回足を蹴りだすのですが、
重心の取り方があいまいだとふらついてしまうんです。
ここでサナギンさん、ゆっさんさん、Alexさんなどが
いじられてましたね(笑)。

その後普通のラウンドハウスキックの時に
な、なんと目の前にビリーが!!!!
私の左斜め前に立って紫色のラップを巻いた手を
上げてます!

そっか、あそこを狙えばいいのね、でも本当に
手をキックしちゃったら申し訳ないじゃないの~!
なんて思いましたが、当然心配無用でした。
コンタクトの瞬間、さっと手をずらすんですね。
当たり前ですよね、その辺りは心得てますよね(笑)。

なんかもうきつくて息が上がっているのと、
真剣なのとで笑顔ではいられませんでした。
うれしくて飛び上がりたい気持ちはありましたが、
もちろんそんな余裕はありません。

その後もう一回来てくれたんです、ビリーが!
バンドを使ってエクササイズ(何かは忘れました…笑)を
している時に、さっきより更にドアップのビリーが!

「I can't hear you, Girl!」
「One, two, three, four!」

「I can't hear you!」
「One, two, three, four!!」

「I can't hear you!!!」
「One, two, three, four!!!」


「GOOD!」

ああ…もしかして、もしかして、今私ビリーに
いじめられたの…?
あのビリーに!?
DVDでやっているのと同じように?

今考えると天にも昇る気持ちですが、
その時は必死でした(笑)。
もう叫んでましたからね(笑)。
これ以上でかい声は出ないっていうくらい。

それ程きつい動きはなかったものの、
緊張と気合ときっと寝不足とで、心拍数が
かなり上がってました。
心拍計を使ってきた経験から言うと、きっと一時は
85%くらいまでいってましたね。

途中でジュリアンと目が合ってにっこりしたり、
バンドを使ったエクササイズは、真上に腕を上げていた
私に、「そうじゃなくて斜め上よ」とジェスチャーで
合図してくれました。
生ジュリアンが私にですよ!
実は一列目の横って定位置にいるビリーの動きが
見にくいんですよね。

最後のスクワットサラスト→ジャンプや、相撲のはっけいよい
の体勢から開脚で前に進んで戻ってくる辺りでは
もう限界。
終わった時は目の前がチカチカしていて、
かなりやばい状態だったんです。

うわ~まずい、と思っていると、おや?
ジュリアンが何やら隣にいたうらしまさんに
目とジェスチャーで横に行けと合図しています。
横目で見ていると、ジュリアンがうらしまさんを
寝かせ、壁に足をつけて足を上げるように
指導しています。

実は私も自分からうらしまさんの隣に行って
寝ようと思ったくらい、本当に本当に危なかったんです。
これ以上なんかやったら、絶対ぶっ倒れるところでした。

でもそんなぎりぎりのところでクールダウンの姿勢に。
なるべく大きく呼吸して落ち着くようにしましたが、
私のクールダウンはかなりいい加減だったはずです。
もう体を動かすのが精一杯。
気力で腕や足に「動け!」って指示しないと
動かない程疲れきってました。

でも、でも、無事に倒れずに完走!
普通はこんな状態になるまでエクササイズしたら
いけないんでしょうけど、ぎりぎりまで頑張りたかったんです。
いやあ、寝不足は本当に怖いですね。


終わると水を飲んでから再び前に。
Q&Aセッションの始まりです。


続きはまた後で。

Old |  to Blog Top

ビリーズブートキャンプのビリーブランクスやTae Boなどに関するブログです。コメント大歓迎です!

プロフィール

mdlozen

Author:mdlozen
2007年5月から始めたTae Bo。いろいろありましたが、続けてます。渡米してから2年程中断していたブログですが、また再開してみました。以前の様に定期的にとはいかないけど、少しずつ更新していくつもりです。

カテゴリー(クリックで開閉します)
最新の記事(全記事表示付き)
月別アーカイブ
LINK
コメント+トラックバック
ビリーのDVDはこちらから!
FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします! FC2ブログランキング

RSSフィード
ブログ内検索
タグリスト
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログジャンキー
ページランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©Mission Accomplished!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

