Mission Accomplished!

ビリーズブートキャンプのビリーブランクスやTae Boなどに関するブログです。コメント大歓迎です!

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

すごい

画面をキャプチャーして、訳して、解説してですか。
すごい。勉強になりました。
最近はサッカーがもっぱらであとはジョギング、
簡単な筋トレ、技術練習でTae Boやブートキャンプはご無沙汰でした。
ジュリアンが引退したんですか。
寂しいですね。

2010.09.19  マコ1215  編集

>マコ1215さん

コメントありがとうございます!
ははは、ちょっと久しぶりで張り切りすぎました。
マコさんはサッカーにジョグなんですね。
私ももっぱら筋トレだったんですが、
ここ2週間久々にTae Boやってるんですよ。

ジュリアンいないと本当に寂しいですよね。

2010.09.20  mdlozen  編集

なんという力作!(^-^)
プリントして復習に使おう!!

2010.09.21  くさっち  編集

くさっちさん

プリントしちゃうんですか!?
写真の大きさがマチマチだったり、
文章の長さが揃ってなかったりで
きになってるんですけど、
まだそこまで直す気力がなくて(苦笑)。

2010.09.22    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

This Is Tae Boのレポ

Tae Bo→This is Tae Bo

さて、やっと重い腰を上げて、DVDのレポに挑戦して見る気になりました。

久しぶりにやってみて、改めて思ったのですが、

「いやあー時間かかる!」

何度も言ってますが、以前は一体いつ時間を見つけてやってたのか自分でも不思議。

何しろ久々なので、やり方もちゃんと覚えていないし、とりあえず公開しますが、
後から何度も修正を入れるかもしれません。



This is Tae Bo

ちょっとボケてますが、カバーはこんな感じ。

thisistaebocover

表には「最大限の脂肪燃焼のためのTae Boの決定版」

裏には「1週間で5ポンド(約2.7kg)痩せよう」なんて書いてあります。


DVDを再生して、最初に出てくるのはボクシンググローブをしたビリーの姿。

そして、近々発売されるであろうシリーズの映像と思われるものがいくつか

出てくるんですが、それはまた別の機会に紹介したいと思います。

まず目に入るのはスタジオ。
titb0

後ろに刀のようなものや、盆栽があるから和風?と思いきや、

中国風のゴングも見えますね。まあアジアンテイストにしたかったっていうのは一目瞭然ですね。

そして、前作T3まで向かってビリーの左にいつもいた、ジュリアンの姿はもうありません。

引退したというのは皆さんご存知だと思います。

見慣れた顔がないのは寂しいと思う反面、彼女の定位置には、我らが日本人、公認インストラクター

大地さんの姿が。噂どおりとっても爽やかな笑顔です。


音楽は、ブートキャンプの様なラップ調でもなく、歌もないシンプルなビートだけ。

T3の様に音楽のボリュームが小さすぎず、かといって邪魔にならず、丁度いい感じです。


ウォームアップの前に、ビリーが「このエクササイズは"back to basics"ー基本に戻るものだ。」

と言います。その通り、難しい動きやコンビネーションは出てこなくて、基本の動きで構成されています。

そして再開を記念して(?)ちょっと新しい試みです。

今回のDVDは日本語版が発売されていないだけではなく、クローズドキャプションもついていないので、全てではあ

りませんが、ビリーが言っている言葉を解説してみました。これがそのマークです。
billybubble
文を省略したり、意訳したりしてますが、ご了承下さい。


まずは、サイドでのスピードバッグ。それからフック、アッパー、クロスパンチ。

両手をこめかみの辺りから交互に斜め頭上にリーチアウト。

バタフライ、そして左向き、正面、右向きでサイドステップ。

正面を向いて左右に上体を動かし(ビリーは"bob and weave"と言ってます)
titb40.jpg

billybubble "Keep your hands under the chin."(手は顎の下に)
"counting helps you learn how to control your cardiovasucular at the same time."
(カウントすることで同時に呼吸もコントロールできるんだ。)
"Get those hands up!"(腕を下げるな!)


そしてツイスト。
billybubble "Tighten those abs" "Loosen that back" (腹筋に力を入れろ。背中をほぐすんだ。)

軽くジョグしたらメインに入ります。


最初はレフトのジャブ。シングルスピードからダブルスピードへ。
右側も繰り返します。
titb1

billybubble "You have to make sure to keep your hands under the chine. Remember, triangle!"(手を顎の下に持ってくることを忘れるな。いいか、三角だ。)

これは腕を構えた時のこの形を言ってるんですね。
titb41.jpg

レフトジャブ×3、反対の手でクロスパンチ。これもシングルからダブル。
titb2

正面をむい左右にステップしながらのスピードバッグの後、左手のみスピードバッグ、
サイドでスピードバッグ+ジャブの組み合わせをして、軽くアッパーカットをしたら、
反対側も繰り返し。
titb3
titb4

左右にスライドしてアッパーカットの次は、サイドニーレイズ。
titb5

前方にステップしながら、左右交互にクロスパンチ+ステップバック。
サイドを向いてヒールトウをしながらクロスパンチをしたら、再び交互のパンチ+ステップバック。
titb6

イン&アウト+拍手×2、再びサイドニーレイズ。
titb8

ジャブ×3+クロスパンチの後はサイドステップ。
反対側で繰り返し。
titb9
サイドニ-レイズ、バタフライ、クロスパンチで前進、後進したら反対側のサイドニ-レイズ。

billybubble "Be in control!"(動きをコントロールしろ)


そして片側ずつシングルスピードバッグ。
titb10

サイドに1,2ステップ+サイドキック。両側を交互にします。
titb11

billybubble "Start low, once you get that confidence, start kicking higher."(まずは低いキックから始めて、自信がついてきたらもっと高くキックしろ。)


その後フック、ダブルニー+ダブルパンチ。

前進しながら1、2でフロントキック、そして後進しながら3、4で足をタップ。
billybubble "Point the toe, pick the knee up first, don't swing from the floor, get the guard up."(つま先を伸ばせ、床から足を蹴りだすのではなく、膝を先に持ち上げろ、両腕を上げてガードしろ)


次は同じ動きですが、4の時にランジ。

このコンビ、心拍数が上がって個人的に好き♪

ジャンピングジャックの時は"Bend the knees" 「膝を曲げろ」と言ってます。

バタフライをしながら片足をサイドでタップ。
titb12.jpg

billybubble "Control your breathing!"(呼吸をコントロールしろ)
"Tighten your arms up!" (腕に力をいれろ)


ジャブ×3、クロスパンチ、ステップしてサイドキック。
titb13.jpg

billybubble "use your butt"(お尻の筋肉を使え)

反対の足での1,2フロントキック、3,4ステップバック、その後ランジ。
titb14.jpg

billybubble "kick between the arms"(腕の間を蹴るんだ)
"Keep your arms up"(両腕を下げるな)


今度はサイドに向かって1、2ステップしてフロントキック。
titb15.jpg

途中から、
billybubble "Pick your knees up"(膝を持ち上げろ)
"keep your eyes to the center"(正面を見続けろ)


身体は横を向いてても、顔は正面を向けってこと。これが結構難しい。


バタフライ、両サイド×2、イン&アウト×2のコンビ。

そしてこの動き。これ、名前あるんでしょうか?
titb16.jpg

ジャブやアッパーの後、スピードバッグ。

この動きも今やお馴染み。
titb17.jpg

billybubble "Push down arms, lift knees up" (腕に力を入れろ、膝を持ち上げろ)

この動きをしながらビリーの短いスピーチ。
billybubble
"You are doing a good job. You guys at home, you are doing a good job. You didn't give up yet. If you did quit, that's OK, catch your breath, finish your workout. You are doing a good job. Don't give up. Keep moving. That's what Tae Bo's all about. This is a real workout. All those other workouts are copycats of this workout. It's very flattering to see that people know this workout works. Do the right thing! Don't give up, don't quit. Don't let nobody tell your that you don't have to work out. You do got to workout. You've got to push yourself. It you love yourself, you WILL do it."

(グッドジョブだ。家でやってる君達もだ。まだあきらめてない。もしやめてたとしても、一息ついて、最後まで

遣り通すんだ。諦めるな。動きを止めるな。それがタエボーなんだ。これが本当のワークアウトだ。他のワークア

ウトは真似た物ばかりだ。みんながこのワークアウトの効果をわかってるっていうのは嬉しいことだ。

諦めるな。やめるな。誰にもワークアウトなんかしなくていいなんて言わせるな。もちろんワークアウトは必要

だ。自分が好きなら、絶対するんだ。)

〔英文は一部省略、和文は意訳になってます。〕



クロスパンチの後、サイドニーレイズ、ラウンドハウスキック、アッパーカットのコンビ。
この時ビリーが見事なジャンピングキックを披露。(クリックすると拡大します)
titb18.jpg

billybubble "Feel your core." (コアに集中するんだ)
"Don't get sloppy."(いい加減にするな。)
"Don't rush."(焦るな。)


スピードバッグの後、両手を挙げた肩膝の横に持ってくる動きで前進、
titb19.jpg

そしてアッパーカットで後進。

ビリーはシェリーの前に行き、素敵なデモンストレーション(笑)。
titb20.jpg

billybubble "You are a fighter. You are not a mom or dad."(君はファイターだ。母親や父親じゃない。)

ところがそう言って定位置に戻ったビリーですが、アッパーカットをするのに出遅れてしまいます。(クリックで拡大)
titb21.jpg
billybubble "I've got to catch up. I'm sorry y'all. Let's do that again."(追いつかなきゃ。ごめん。もう一度やろう。)

その後サイドのスピードバッグをしながら、

billybubble
"That shows you, I've been working out for 35 years doing Tae Bo, but every once in a while, I mess up. That's OK! What do I do? Get right back into the game. So if you mess up, it's OK. Excersise is supposed to be fun. Don't worry about messing up. Just get back in to it."

(これでわかるだろう、俺はタエボーを35年もやってるけど、たまに間違えることがある。それでもいいんだ。

すぐに続けたらいいんだから。だから間違えたって気にするな。エクササイズは楽しんでするものなんだ。)



上体を動かしながらのスピードバッグ。
titb22.jpg

billybubble "Pull your stomach in!"(お腹を引っ込めろ!)

そしてマシーンガン。ビリーはShoeshine,シューシャインとも呼んでいます。
titb23.jpg

billybubble "Roll shoulders. Use abs."(肩を回せ、腹筋を使え。)

そしてここからが辛いところ。

まずは両腕をサイドに伸ばして肘から曲げるダブルバイセップをシングルで6セット、ダブルで3セット。
titb24.jpg

これだけでも肩がぴりぴりしてきます。

billybubble "Use you delts, flex your arms and back. Squeeze!"(肩を使え、腕と肩に力を入れろ。スクィーズ!)

それから両腕を左右に伸ばしたまま腕を捻ります。これが4セット。
titb25.jpg

billybubble "Use legs." (足を使え。
"Push down."(腕に力をいれるんだ。)


この辺でもう限界なんですが、更に腕を伸ばしたまま左右に上体を動かします。
これが5セット。
titb26.jpg

皆さん苦しそうな顔をしているなか、大地さんは苦しいのか笑顔なのか良くわからない顔。(拡大できます)
titb27.jpg

と、思ったらやっぱり笑顔。爽やかですねー。
titb28.jpg

更にそのままホールド!いい加減にして欲しいです(笑)。

さすがのシェリーと大地さんもこんな顔。
titb29.jpg

billybubble "Arms shouldn't shake. Keep them tight!"(腕は揺らすな。力を入れたままにするんだ!)
"Inner thighs pulling in!"(内股に力をいれろ!)
"Tighten stomach!"(腹筋に力を入れろ!)


やっと解放。腕を思いっきりふらずにはいられません。

肩にすーっと血が廻っていく感じがカ・イ・カ・ン♪(古いって)


それから、ロー、ミドル、ハイのラウンドハウスキックを8回ずつ。
titb30.jpg

billybubble "Point the toe. If you point the toe, you elongate the thigh muscle."(つま先まで伸ばすんだ。そうすると太ももの筋肉も伸びる。)
"Don't let your leg drop. Goes in to your back"(足をドンと落とすな。腰を痛めるぞ。)
"Bring your leg back home."(脚を元の位置まで戻すんだ。)
"When you pick up your knee, automatically feel your abdomen work."(膝から上げると、自動的に腹筋も使っているのがわかる。)
"When it starts to get a little higher, lean deeper to the side."(もっと高く蹴る時は、更に上体を傾けるんだ。)


みんなで手を繋いでフロントキックとバックキックのコンボの後、
titb31.jpg

手を離して続けます。
titb32.jpg

billybubble "Keep those hands up. You don't want to kick like a bird. No sloppy technique. Remember it's not a rush job here, it's a good job. Take your time to do a good workout and build yourself up." (腕を下ろすな。鳥みたいなキックはするな。いい加減なテクニックを使うな。焦らなくていいんだ。テクニックをマスターするのが先だ。)
"Lean over!"(かがむんだ!)


無理にDVDにスピードを合わせて、いい加減なフォームでやるのではなく、まずはフォームを正確にマスターし、
慣れたらスピードアップしろ、ということですね。 

そしてスピードバッグをしたら、このコンビネーション。
私この動きも気に入ってます。(クリックで拡大)
titb33.jpgtitb34.jpgtitb35.jpgtitb36.jpg

ビリーはカメラに向かって
billybubble "You got it? No? You don't got it? OK, we'll do it one more time. "(わかった?わからないか?じゃあもう一回。)
"Don't think about it, move right into it. make it fun!"(あまり頭で考えずにやってみるんだ。楽しめばいい。)


同じ動きを左右にスライドしながら繰り返し、スピードバッグをしたらクールダウン!

ホーススタンスで、両手を胸の前で合わせ、目を閉じて頭を下げたらビリーのスピーチの始まりです。

スピーチは別の記事で後日紹介しますね。



約50分のワークアウト。新しい動きも難しい動きもないんですが、休みなく次から次へと動きが変わるので、

かなり良い有酸素運動になりますね。ビリーは相変わらず熱い。もっときついものを期待している人には物足りな

いかもしれませんが、私うは休みなしに動くワークアウトの大ファン。(…あんまりきついと足踏み大歓迎ですが

(苦笑))数々のTae BoのDVDをこなしている方でも、基本の戻って自分のフォームを見直すのに良いDVDではない

かと思います。



***** 久々のレポを終えて *****

久しぶりのレポで、やり方を忘れたのもあるんですが、

やりながら、「なんでこんなに長くかかるんだろう?」と、以前のレポを読んでみたら、

動き全ての解説なんてやってませんでしたね(苦笑)。

どーりで。

自分で読み返してみて、長ったらしい。当然作るのに時間がかかり過ぎる。

次回はもう少し簡潔なものにしたいと思います。

最後まで読んでくださった方、本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメント

すごい

画面をキャプチャーして、訳して、解説してですか。
すごい。勉強になりました。
最近はサッカーがもっぱらであとはジョギング、
簡単な筋トレ、技術練習でTae Boやブートキャンプはご無沙汰でした。
ジュリアンが引退したんですか。
寂しいですね。

2010.09.19  マコ1215  編集

>マコ1215さん

コメントありがとうございます!
ははは、ちょっと久しぶりで張り切りすぎました。
マコさんはサッカーにジョグなんですね。
私ももっぱら筋トレだったんですが、
ここ2週間久々にTae Boやってるんですよ。

ジュリアンいないと本当に寂しいですよね。

2010.09.20  mdlozen  編集

なんという力作!(^-^)
プリントして復習に使おう!!

2010.09.21  くさっち  編集

くさっちさん

プリントしちゃうんですか!?
写真の大きさがマチマチだったり、
文章の長さが揃ってなかったりで
きになってるんですけど、
まだそこまで直す気力がなくて(苦笑)。

2010.09.22    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ビリーズブートキャンプのビリーブランクスやTae Boなどに関するブログです。コメント大歓迎です!

プロフィール

mdlozen

Author:mdlozen
2007年5月から始めたTae Bo。いろいろありましたが、続けてます。渡米してから2年程中断していたブログですが、また再開してみました。以前の様に定期的にとはいかないけど、少しずつ更新していくつもりです。

カテゴリー(クリックで開閉します)
最新の記事(全記事表示付き)
月別アーカイブ
LINK
コメント+トラックバック
ビリーのDVDはこちらから!
FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします! FC2ブログランキング

RSSフィード
ブログ内検索
タグリスト
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログジャンキー
ページランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©Mission Accomplished!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。